ボノボ

| トラックバック(0)
しらんかった。
いや、マジでしらんかった。

いや、本当に。
ほらボノボっているでしょ。
歌を歌う人じゃないですよ。
サルの1種です。
ボノボって。

凄く知能が高くて、人間に最も近いサル。
それがボノボですね。

チンパンジーも頭いいですよね。
でも、チンパンジーとちがって狂暴性が低いんですって。

チンパンジーって頭もいいけど、凄く狂暴なんだそうです。
だから、手なずけるのはなかなか難しいそうですね。
こわいこわい。

んで、この間テレビみてたら
ボノボとチンパンジーの違いをかるく説明していました。
まぁ、知能とか狂暴性はわかりますけど、
なぜボノボは狂暴ではないのかって。

それは、女性が優位な社会構造を持っているからなんだそうです。
ボノボの群れは女性が中心なんだそうです。
で、交尾するには女性に気に入られなければならない。
その為には、いわゆる強さはそれほど重視されないんですって。
それよりも、女性に対するいたわりとか、優しさとか、
そういうのが重視される。

そういう社会構造を持っていると、だんだんと全体的に穏やかになっていくんですね。

ボノボはメス社会。チンパンジーはオス社会。
狂暴か否かというのは、そういうのが大きいんでしょうねぇ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.japan-soccer-senmon.com/mt-tb.cgi/140

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01

このブログ記事について

このページは、morimoriが2019年12月17日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寝不足ですね」です。

次のブログ記事は「地球温暖化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

<オススメサイト一覧>
ローヤルゼリー+セサミンE